07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.09 (Tue)

社長さんたち

昨日夜10時から「カンブリア宮殿」って番組見てました。
ジャンル的にいうと経済トーク番組だそうです。


IT企業の第3世代にスポットを当てた話で、
ゲストが、ミクシィ社長 笠原健治さんとはてな社長 近藤淳也さんでした。

なぜこの番組を見たかってゆうと、
「わたしがミクシィにハマっていて、そのミクシィを考え・つくった人はどんな人なんだろうか。」
って思ったからです。



この2人のお話とても面白かったです。

近藤さんはすごく自分の思っていることなり考えをパッとお話になる方でしたね。
あと、社風が今風な感じがしました。

笠原さんはそんなによく喋る方ではないのかな、という印象を受けました。



ミクシィは中毒のように毎日見てるんだけど、今まで「はてな」って数えた程しか見たことなかったんです。
どんなものなのか、詳しくは知らなかったし・・・・。
でも、昨日の番組でやっと分かりました。

はてなは人力検索システムということなんですけど、
これ自分のした質問に答えが来るまで待たなきゃいけないってゆうのが、ちょっと難点よね。

今知りたーーーい!!!っていう時はだめよね。
ってゆうか、ネット検索って自分が情報を知りたい時にするものだと思うし、気が短い私には不向きだな、って感じました。
それに人の質問に答えるほど、親切な人でもありませんから。笑


また、はてなの検索を会社内に導入してる所もあるそうなんですが、それはすごく良いと思いました。
直接聞くよりネットで聞いたほうが、聞きやすいと思うしね。
時間の節約にもなるし、効率的だと思います。

会社に導入されているなんて人力検索だからこそだよね。



お二人ともこのような事業を思いついて、実際に形に出来るなんてやっぱりすごいと改めて思いました。
大抵の人は頭の中で考えるだけで、なかなか行動に移せないからね。

でも、IT事業で起業しようと思ったら、自分の考えを自分でプログラム組むかプログラマに頼るしかないわけだよね・・・。
そう考えると、結構大変だなぁ、なんて思うのですが・・・。


14:37  |  日常日記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://techi69.blog57.fc2.com/tb.php/107-11306fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

笠原健治

笠原健治笠原 健治(かさはら けんじ 1975年12月-)は大阪府箕面市出身のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「mixi」を運営するミクシィの社長である。人物*1994年に大阪府立北野高等学校卒業。*1995年に地元大阪が被災した阪神淡路大震災
2007/06/30(土) 06:05:48 | もえの部屋

▲PageTop

 | HOME | 
